結婚式の式場選びで大切なこととは?トラブルと注意点チェック項目

自分自身にとっても、そしてゲストさんにも忘れられない素敵な結婚式を挙げるには?それは全て裏方であるコンサル次第です。

結婚式での恥ずかしい失敗談 式場選びの大切さ…

結婚式での恥ずかしい失敗談 式場選びの大切さ… 

結婚式での失敗談

(低価格式場で結局オプションで高額に。式場見学と実際が違う。打ち合わせを実際が違う。日柄で苦情。料理の質が低く恥をかく。など…)

 

▮ 結婚式場コンサルタントとの打ち合わせによる不十分で招いてしまったミス

 招待者の方々に無理のかからないように、一律で会費制にした結果、 料理の質を落とすことになりショボい結婚式となっていまった。 ご祝儀をもらえば良かったと言う失敗。

 

 仏滅での結婚式。招待客からのこんな陰口。 「仏滅で安く結婚式をしてるはずなのにこの食事?安く上げた分食事のランク上げて欲しいもんだね…。」

 

 最近の流れとして日柄は気にしなくて良いと、コンサルタントに言われたため、 仏滅で結婚式を申し込んだものの、当日ご年配の列席者に文句を言われた。

 

 安く出来る結婚式をうたっている所で結婚式を申込んだが、式場のプロ意識に欠ける対応ミスで赤っ恥。 呼んだゲスト席の配置が、新郎と新婦側が逆でした。

 

 式場のメイクさんが写真重視で、つけまつげをつけてくれましたが、インパクト強すぎで不満でした。 イメージと違うと断りましたが、写真に写ると丁度いいと押し切られ、その後ドレスを着たところ、 つけまつ毛がずれ落ち補正。段取りの悪さに焦り、感動どころじゃなかった。

 

 十数万円も大幅値引を行う複数の会場の中でも、さらに一番値引きをしてくれた会場に決めたが、 結局オプションなどで最初にもらった見積りの3倍近くになってしまった。 値引きした分は、あとで購入する商品に上乗せされたようです…。今さらながら、値引きが無かった会場の方が断然良かった。

 

*********************************************************************

 

▮ その他の不満ばなし

 厨房から「ふざけんなーテメー!」という怒鳴り声が聞こえてきたらしい。厨房が戦場なのは分りますが、怒鳴り声が聞こえてくる式場はいかがなものかと思います。。。

 

 会場は素敵だったけど、当日のお花のセンスが残念でした。打ち合わせの段階でイメージを先に知りたかった。

 

 見栄っぱりな自分は、ブランドが好きなので近辺では有名な会場に申し込みました。 会場見学の時は、とても親身になって頂き、会場も素敵で、担当の方と話も盛り上がった為、 結婚式の1年少し前に契約をしましたが、打合せが始まるまで、連絡の1つもなく見学の時の担当者とは違う販売が上手な人が出てきました。 引き継ぎもされてなく、自分たちが思い描いていたイメージをまた話する事になりました。

 

 友人の結婚式が素晴らしかったので、結婚式にあこがれを持ち、私は有名な会場を選んだが、オプションごとに金額が高く、アッという間に予算オーバー。 新郎とはそのせいで喧嘩が絶えず、渋々妥協したことも沢山ありました。 こんな事なら友人と同じ会場にしておけば良かったなと後悔でいっぱいです。 大きな会社だから分業制になっているのは仕方ないが、ブランドイメージとは程遠いサービスでがっかり。